【くるま選び】キャンプに行くのに必要な積載量は?トランク(荷室)の大きさは?

2021年5月9日



こんにちはっ!


車でキャンプに行こう!って思うと、やはりどれくらいの荷物が積めればいいのか気になりますよね・・・

ここまで悩んではない



今回は

①容量

②大きさ(長さ)

の観点から、「どれくらい荷室の大きさがあったらいいのか」を考えていきたいと思います。






①容量 ですが、以前の記事で


「どれくらいの荷物をデュオキャンプでもっていくのか」


というのを、私の例で実際に計算してみましたが、容量で言うと


ざっくり220L


という結論に至りました。


というわけで、少し余裕を見ると

250L

あたりが一定の目安になるように思います。

ちなみに、最低限のアイテムしか積んでいないので、オシャレキャンパーの皆様が持つような

  • 木製の棚
  • 焚き火テーブル
  • 大きなガスランタン
  • ストーブ
  • etc…..



などなどの容量は入っていません!


かなしい・・・・                                     




こういったアイテムを積みたい場合は追加のスペースが必要になります・・・






②大きさ(長さ) については、もちろん持っているキャンプグッズの大きさ(長さ)にもよると思うのですが、経験上最も長くなるものはキャンプマットだと思っています。


私の持っている コールマン エアーマット キャンパーインフレーターマット シングルIII は収納時の長さが80cm (使用時の横幅)になります。

銀マットでも似たような数字になるかと思うので、


最大長70cm以上



が一つのポイントになるかと思います。


また、サイズについてはキャンプグッズを普段保管しているボックスをそのまま車に積み込めれば便利ですよね!

無印良品の頑丈ボックス(特大)で保管していますが、もちろんロードスターには載りませんので、中身を毎回出して一個一個積んでいます。


頑丈ボックス(特大)のサイズ、


幅78×奥行39×高さ37cm


がそのまま入ればgood ですね!


このサイズ感を目安に、くるま選びができればいいですね!

NCぱやし