【くるま選び】結局キャンプに行く車ってどうやって選ぶの??最低地上高?? 積載量??→正直なんでも大丈夫です

2021年5月9日



こんにちは!

記事タイトルで出オチですが・・・

このブログを立ち上げたきっかけですが、

「結局何を見てキャンプに行く車を選べばいいの??」


ってところから始まりました。

こんなには悩んでない



解放感やゴーカート感が好きでロードスターに乗っているのですが、正直キャンプには向いていません。。。

荷物乗らないし、車高低いし😂


じゃあどんな車がいいんだろう???






SUV ? でも最近増えてるし、被らないほうがいいな。

カッコイイ車がいいな! クーペタイプカッコイイ! でも最低地上高・・・? そして荷物・・・




ここが始まりです・・・

「キャンプっぽくない車ではたしてキャンプに行けるのか??」

そこをブログで検証・レビューできればいいなと思っています。





キャンプにはまってからは、中古車サイトと睨めっこすることもありましたが、ロードスターを手放すのも悲しい・・・(絶対無く(´;ω;`)ウゥゥ)



でも何回かキャンプに行くうちに気が付いたんです。



ロードスターでも問題なくキャンプに行ける!



ロードスター最高です。
カッコいいし楽しいしキャンプに行けるし最高です。(スノボは無理)



といっても、注意点がやはりあります。


キャンプ向きじゃない車の何が問題なのか、リアルに知っているロドキャンパーの目線でくるまをレビューできればな、と思っています。





さて、本題ですが

キャンプに行くにあたって何に気を付ければいいんでしょうか??


①最低地上高

やはりこれ。


最低地上高というのは、地面から車の底までの高さ。
この数値が大きいほど、悪路走行性が高いといわれています。

ノーマルで乗っていますが、NCECロードスターの最低地上高は135mm。


ザ・SUVのランドクルーザーは225mm, 最近ブームのRAV4は200mmと圧倒的に低いです😂


350mlの缶が約122mm, 500m缶が約167mmなので、簡単に言うと500ml缶以上の障害物はひっかかります(;’∀’)

拙い絵でお恥ずかしい・・・・

障害物なんかある??って思うかもしれませんが、轍が深いキャンプ場内の道。


拙い絵でお恥ずかしい・・・
でもこういう場所あるよね!?




前輪のみが下がるような箇所でも最低地上高が問題となります。


例えばフリーサイト・車乗り入れ可能で地面がへこんでいる場面。

拙い絵でお恥ずかしい・・・・

こんな感じで、最低地上高って結構大切なんです。


で、実際ロードスター135mm大丈夫なの??

ってところだと思うんですが・・・・






意外とどうにかなる!!






なります。


穴を避けたり、轍をできる限りよければ意外といけます😀

ちなみに実体験からは・・・


余裕だったのは

*きれいな区画サイト!(西丹沢マウントブリッジキャンプ場)

*きれいな区画サイト!(神之川キャンプ場)


まぁ大丈夫だったのは

*ただっぴろい牧場のフリーサイト(森の牧場オートキャンプ場)

*道が結構整備されてる(道志の森キャンプ場キャンプ)



怖かったけどギリいけた!?のは

*轍が深い・・・(五光牧場キャンプ場)

*木の根やばい・・・(大洗キャンプ場)


といった感じです。


今のところ完全にダメ(゜_゜)だったキャンプ場はありません!


(選んでる、というのもありますが・・・)

なので、最低地上高については、

「あったほうがいいけど、あんまり気にしなくていい!」

です!




②積載量


あるに越したことはありませんが、道具を工夫すればどうにかなります。

僕のキャンプグッズはすべてサイズ重視で、テントもツーリングドームを愛用しています。

だってバイクでキャンプ行く人もいるんですよ?むしろ余裕です←


ということで、これも


「あったほうがいいけど、あんまり気にしなくていい!」





ロードスターでキャンプを始めて、自分の好きな車でキャンプに行くのが楽しい!と気が付きました。


そんな僕だからこその目線で、SUVに限らない、キャンパー向けのくるま選び/レビューができればいいなと思っています。



NCぱやし