[ランクル70]マツダ車とサイズ比較!

2023年4月14日

ちょっと気になる存在の「ランクル70」

購入に踏み切るのにやっぱり気になるのはサイズ!

色んなメーカーの現行車と比較してみます。

マツダ車とランクル70 サイズ比較

まずは愛車ロードスターを生んだ「マツダ」の各車と比較してみます!

ご存じ通り、CX-3からCX-60まで同じ顔のさまざまなサイズのSUVを取り揃えています。

全長全幅全高最低地上高最小回転半径
CX-34,275mm1,765mm1,550mm160mm5.3m
CX-304,395mm1,795mm1,540mm175mm5.3m
MX-304,395mm1,795mm1,550mm180mm5.3m
CX-54,575mm1,845mm1,690mm210mm5.5m
CX-604,740mm1,890mm1,685mm170mm5.4m
CX-84,925mm1,845mm1,730mm200mm5.6m
マツダ SUV

表を眺めますと、全長に差があるにも関わらず、最小回転半径がどれも比較的抑えられているように見えます。

CX-8の幅に対する長さが際立ちますね・・・

そしてランドクルーザ70です。

全長全幅全高最低地上高最小回転半径
ランドクルーザ704,810mm1,870mm1,920mm200mm6.3m
(参考)ロードスター4,020mm1,720mm1,255mm135mm4.7m
ランドクルーザー70とロードスター

全長順でならべてみた

まずはランクルを含めて全長順で並べました!

全長全幅全高最低地上高最小回転半径
CX-34,275mm1,765mm1,550mm160mm5.3m
CX-304,395mm1,795mm1,540mm175mm5.3m
MX-304,395mm1,795mm1,550mm180mm5.3m
CX-54,575mm1,845mm1,690mm210mm5.5m
CX-604,740mm1,890mm1,685mm170mm5.4m
ランドクルーザ704,810mm1,870mm1,920mm200mm6.3m
CX-84,925mm1,845mm1,730mm200mm5.6m

全長で並べると、CX-60より長くCX-8より短いという結果に。ランクルもなかなかのサイズ感ですが、CX-8は全幅に対し本当に長いですね。

全幅順に並べてみた

次に全幅順で並べました!

全長全幅全高最低地上高最小回転半径
CX-34,275mm1,765mm1,550mm160mm5.3m
CX-304,395mm1,795mm1,540mm175mm5.3m
MX-304,395mm1,795mm1,550mm180mm5.3m
CX-54,575mm1,845mm1,690mm210mm5.5m
CX-84,925mm1,845mm1,730mm200mm5.6m
ランドクルーザ704,810mm1,870mm1,920mm200mm6.3m
CX-604,740mm1,890mm1,685mm170mm5.4m

全長で並べると、CX-5, CX-8より25mm幅広く、CX-60より20mm狭いという結果に。

1,870mmという数字だけ見れば大きく感じますが、CX-5+25mmと考えれば許容範囲・・・?

CX-60の1,890mmはやはりインパクトがありますね。

所感

ランドクルーザー70のサイズはやはり大きいですね。。。

感覚的には、ざっくりCX-5以上、CX-60以下。CX-5ユーザーからすれば大きな差は感じないかもしれません。

大きな差が生じているのは最小回転半径

最小のCX-3と比較すると、1m大きい結果となっています。

取り回しはお世辞にも良いとは言えないですね。

ただ、CX-5+αと聞くと、「意外といける・・・?」という気も笑

いずれにせよ、ある程度覚悟は必要そうです。