【気になるくるま】ランクル70再々販!?気になる存在を検討・・・

みなさん「ランクル」って知ってますか?

もちろん知ってますよね!←

キャンプ場でもおなじみ、トヨタの誇るでっかいSUVなのですが、最近「ランクル70」を再々販するというニュースがよく話題になっています。

気になる・・・ランクル70

ランクル70こと、トヨタのランドクルーザー70ですが、再々販するという噂でキャンプ界(?)は持ちきりです。

正直今まではあまりランクルに興味はなかったのですが、最近70シリーズに乗る機会があり、すっかり気になる存在になってしまいました🙄

(特にラグジュアリーなランクルには興味がまったくあまりなく。。。)

基本的には小さい車が好きなのですが、あの「ホンモノ感」にやれれてしまいました・・・

こんなやつ

でもこれって、あんまり日本で見ないですよね?

「70」って?

私も最近知ったのですが、ランクルには大きく分けて3種類あるそうなのです。

ヘビーデューティー系

ライトデューティー系

ステーションワゴン系

です。

日本で「ランドクルーザー」というと、

「普通(大きいの)とプラド(ちょっと小さいの)の二種類でしょ!」

と思われる方が多いかとおもうのですが(僕もそうでした

今は日本で販売していない、もう一つの種類があるそうなのです。

それがヘビーデューティー系にあたる、ランドクルーザー「70」になります。

ヘビーデューティー系 = ランドクルーザー 70(日本にない)

ライトデューティー系 = ランドクルーザー300 (品薄で有名になったやつ)

ステーションワゴン系 = ランドクルーザープラド(ちょっと小さい)

トヨタ公式サイトにわかりやすい表がありましたので、引用します。

トヨタ公式サイト

表の真ん中の系列が、ヘビーデューティー系のランクル70なのです。

再々販って?

散々「日本にない」と言ってきましたが、実は昔は販売されていました。

*1984年 – 2004年

*2014年 – 2015年

2004年に一度販売を終了していましたが、2014年に1年限りで復活しています。

なので、今回は「再々販」なのです。

欲しいけどサイズが・・・

正直欲しいのですが、気になるのがやはりサイズ。

取り回しも含めて小さい車を志向していたので、やはり日常使いが気になります。

愛車のロードスターと比較してみましょう♪

恐らく史上初のロードスターとランクルの比較です・・・←

トヨタ
ランドクルーザー70(国内再販)
マツダ
ロードスター(NCEC)
全長4,810mm4,020 mm
全幅1,870mm1,720 mm
全高1,920mm1,255 mm
最小回転半径6.3m4.7m
最低地上高200mm135 mm
比較する意味?

🙄

なんとコメントしていいかわからないですね・・

全幅の15cm差は、駐車の際にどの程度影響してくるのでしょうか汗

都内在住だとなかなか苦労する場面が多いかもしれません。

そして最小回転半径6.3m ! 1.3倍の大きさになります。

恐らく切り返しの回数が2回、3回と増えるのではないでしょうか。

狭い道路では、Uターンに苦労しそうです。。。

正直イメージがわかないので、今後いろんな現行車と比較してみようと思います。

NCぱやし