【雑記帳】オオゼキのワイン500円セール!

2021年5月9日



東京23区の西部を中心に展開しているスーパー「オオゼキ」では不定期でワイン500円セールを行っています😀



ちなみに私は埼玉県民でしたのでこのスーパー、最近まで名前すら知りませんでした・・・・


今回偶然にも500円ワインセールの開催を知りましたので、開店前から参戦してきました!



セール参戦レポ!


開店10分前に到着すると、すでにそこには人だかりが(;’∀’)
お店はまだ開いていないのですが、みなさん店頭に置かれたワインにすでに群がりはじめています🙀


私も慌ててさっそく参戦しましたが、さすがにまだ全種類在庫がありました('ω’)ノ


ワインリストによると、今回のセールは40種類以上のワインがすべて税別500円!


これだけ種類があると、知識もないので何を買ったらいいのかわかりません。。。笑



とりあえず手当たり次第、良さそうなものを入れていきます😆


定価1,200円~2,500円程度のワインが500円で購入できるので、思わず買いすぎました。。。

調子に乗りました・・・

結局30本近く、一年以上持ちそうです笑
(持ち帰るの大変でした・・・)

ちなみに1週間までなら、購入後お店で預かってもらえるみたいです😀


セールは残念ながら不定期らしい・・・


しらべてみるとセールは年一回ほど各店舗不定期で、ネットチラシ等もないようです・・・


帰ってから各ワインを調べてみたのですが、レビューサイトを見てみるとやはり当たりはずれがありそうですね('_’)

ただ、どれも1000円以上の実売価格のようなので、どれを選んでも損することはなさそうです!


注意点はどれがおいしいワインなのかわからない笑


当日行って困ったことが、どのワインがおいしいのかわからないこと笑

いかんせんワインの知識があまりないので、40種類も並んでいるとどれを買えばいいのか分かりません('_’)

そこで・・・・

ネットでもあまり情報がなかったので、自分の次回への忘備録もかねてワインリスト作っちゃいました😆




現地で調べるのは大変なので、レビューサイト・VIVINOのスコアも載せてあります!

スコア順です~

ワインVIVINOスコア
アイモネ・ロッソ3.9
シャトー・フェレール3.8
レ・グロッテ・レッジャーノ・ランブルスコ・ドルチェ3.8
アイモネ・ビアンコ3.7
アマティスタ3.7
バランゴン シャルドネソーヴィニヨン3.6
ジャン・ジネール・ピノノワール3.5
ジャン・ジネール・シャルドネ3.5
レリタージュ・ドゥ・マルキ・ド・グレイサック3.5
カテドラル・デル・マル カルベネ・ソービィニヨン3.5
オリヒウム3.5
バルトン&ゲスティエ レゼルブ シャルドネ3.5
セニョリオ・デ・イニエスタ テンブラリーニョ15.03.4
ビニャ マイボ レセルバ ビトラル シラー3.4
バルトン&ゲスティエ ボルドー ブラン3.4
シャトー・レ・ムーラン3.3
シャトー・トゥール シヴァドン ボルドー ルージュ3.3
シャトー・ボー・ビュイッソン3.3
ブラン・ペスカドール3.3
シャトー・レ・ゾート・アグリエール3.3
シャトー・ル・ヴィナタ3.2
ライセス・シラー・レゼルバ3.2
ビロリア・グラン・レセルバ3.2
カンティ・ビアンコ3.2
アンリ・マルセル ブラン・ド・ブラン3.2
シャトー・オー・ベルドン3.1
クール・ド・マンデロット 赤3.1
クール・ド・マンデロット 白3.1
バルコ・ヴィエホ 白3.1
レ・グロッテ・レッジャーノ・ランブルスコ・セッコ3.1
ロドリア スパークリング3.1
ラ・ロシュ・デザムール3.0
ソルテオ ティント ”ブルファイト”3.0
バルコ・ヴィエホ 赤3.0
カンティ・ロッソ2.9
ソルテオ ブランコ ”シザーズ”2.8
ッレオン クリアンサ2.7
バランゴン ソーヴィニヨンブラン
ドメーヌ・ベレール ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ・シュール・リー
カテドラル・デル・マル ソヴィニヨンブラン
ルシア メルロー
エルシルコ シラー
ラ・ロヴェレ フリツァンテ
バルトン&ゲスティエ ボルドー ルージュ
ちなみにこのリストはあくまで今回のセールで、いつもあるのかは分かりません・・・


”ー”のワインはスコアが見つけられませんでした。

甘口ですが、評価のいい泡が500円というのはお買い得感がありますね👍


ワインは嗜好品ですから、本当はレビューなんか気にせずにお気に入りのものを探すのが楽しみなんでしょうが・・・知識のないわたしにはスコアが頼りです笑





スコアを調べたあと、一位のアイモネ・ロッソを追加で買いに行ったのですが、すでに売り切れていました!

ほしいワインがある人は、朝一番にいったほうがよさそうです!

それではっ



NCぱやし