【キャンプグッズ】コールマンのキャンプマットをレビュー!収納サイズに注意!?/アイリスのエアマットとも比較!
こんにちはっ!
今回はコールマンのエアマット / キャンパーインフレーターマットのレビューをしていきます。
Table of Contents
コールマン / キャンパーインフレーターマット
コールマンのエアマット、キャンパーインフレーターマットを軽くレビューしてみます!
正確には エアーマット キャンパーインフレーターマット シングルIII という名前のこちらのマット。
厚さ5cmで快適な寝心地。連結可能なシングルサイズマット。マット側面のスナップボタンで連結すればダブルサイズになる。
- 使用サイズ:約63×195×5(h)cm
- 収納時サイズ:約ø15×70cm
- 重量:約1.8kg
- 材質:ポリエステル、ポリウレタンフォーム
- 付属品:収納ケース
材質にある通り、マットの中にはポリウレタンフォームが詰まっており、エアマットでありながらしっかりとした寝心地があります!
後述しますが、エアマットのふわふわした感覚が私にはダメでしたので、このマットは非常にgoodです!
また5cmと聞くとなかなか薄そうですが、メーカの説明通り厚さ5cmでも結構快適な寝心地です!
河原サイトで実際にキャンプしてみましたが、小さめの石(砂利)のサイトであれば、底付きを感じることもなく熟睡できます('ω’)ノ
広げるとこういった感じ。
バルブを開ければ一定の大きさまでは自動的に膨らみ、ふくらみが足りないようであれば付属の収納袋を使って足してきます。
注意点/キャンプグッツ最初の大きさに戻らないの法則
キャンプグッツ最初の大きさに戻らないの法則( ・´ー・`)ドヤ
永遠の宿命ですね。。。笑
コールマン・キャンパーインフレーターマットにおいても例外ではありません。
今回2枚購入してみましたので、新品のもとの巻きなおした物をならべてみました。
なかなかの差ですね(;’∀’)
カタログスペックでは「収納時15cm」となっていますが、私の巻いた感じでは18cmほどになってしまいました。
荷物容量が厳しいキャンパーは要注意です!
ちなみにダブルではなくシングルを2つ買いました。
二人で使う出ので、ダブルの商品を買えばよかったのですが、あえてシングルを二つ買っています。
それは収納時の直径を考慮したためです。
ダブルの商品はマット2枚を巻き込んで収納するため、直径が大きくなってしまいます。
シングル | ダブルセット |
約直径15×70cm | 約直径20×70cm |
5cmの差、なかなかインパクトがあると思います。
また注意すべきはキャンプグッツ最初の大きさに戻らないの法則笑
おそらくダブルを巻きなおした場合、25cm程度になるのではないでしょうか?
荷物容量に制限のある方は、シングル2本のほうが使いやすいかもしれません♪
5cmと10cmどっち?
最近コールマンから10cm厚のマットがでたようなので、迷っている方も多いかと思います。
実際に試したわけではないのですが、少しの段差程度では5cmでも底付きすることはありませんので、
- 荷物に余裕がある!
- 底付きは絶対いや!
とうかたは10cmをおすすめます!
でも5cmでも十快適ですよ('ω’)ノ
(それに安い)
アイリスオーヤマ/エアーベッドとの比較
実はこのマットを買う前は、まったくキャンプ用ではないアイリスオーヤマのエアーベッドを使っていました。
キャンプ始めた当初は何を買っていいかがよくわからなかったので、Amazonで
- とりあえず安い
- 評価そこそこ良い?
- 分厚そう!
- ポンプ付きだ!
というのでこれをチョイス、使っていました。笑
広げるとこんな感じ。
コールマンのキャンプマットと比べると一目瞭然、なかなかの厚みです!
また、マットの中にはフォーム等が入っていないため、畳むと非常にコンパクトになります。
分厚くて畳むとコンパクト。
その点では非常にgoodだったのですが、私にはどうしても合わなかったのが
ふわふわしすぎること
でした。
このマット、中身は空気しか入っていないので、非常にふわふわしています。
パッと寝た感じでは非常に寝心地がいいのですが、長時間寝ていると腰がふわふわ定まらないのが非常に気になってきます。
どうも落ち着かない感じといか・・・
少し体が動いただけで全体が大きく動くような感覚があり、どうも慣れませんでした。
また重さの集中する腰の部分がどうしても沈んでしまい、腰痛の原因になりました。
ウォーターベッドが好きな方には合うかもしれません!
耐久性も要注意
キャンプを始めた最初の内はアイリスオーヤマのエアマットを使っていたのですが、5回ほど使ったところで2つの内1つが翌朝には空気が抜けるようになってしまっていました。
早いような気もしますが、ポンプが付いてこの値段でしたので「まぁこのくらいか」といったところです。
1つはまだ使えていますので、あまり丁寧に扱っていなかったのが原因かもしれません。
公式のパッケージにもありますが、
- 災害用
- 来客用
といった使い方がいいのかもしれません。
まとめ
コールマン / キャンパーインフレーターマット すごくおすすめです!
5cm厚ですが、多少の床面の悪さなら問題ありません。(河原サイトでも行けます。)
また、コールマンに限らず”フォーム入りのエアマットを買ったほうが良い”というのは今回勉強になりました。
ではではっ!
NCぱやし
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません